作成日:2016/01/15 by AM    

  都立高校交流囲碁戦で団体戦優勝!

 4月6日(日)、小山台高校同窓会 「小山台会館」 において、都立高校OBによる 団体戦、個人戦が 盛大に開催され、 わが淡交会は 団体戦で 見事優勝を果たしたので 速報します 。 ( 敬 称 略 )

 参加校は 新宿・白鴎・小石川・北園・西・戸山・九段・日比谷の 各校OBで、個人戦を含めると 約70人の参加者。
団体戦では 淡交会は第二ブロックで、戸山・小石川・九段との 総当たり戦。 淡交会の団体戦メンバーは 千葉義孝 (59回)、吉田孝宣 (62回)、 県 義孝 (49回)、内藤健三郎 (55回)、寺澤捷年 (60回)の5人。 5人対5人の 総当たり戦で、各校が勝ち星のつぶし合いをする中、 わが淡交会チームは 戸山に3勝2負など、したたかに勝ち進み、遂に無敗の好成績で優勝しました。
今回の囲碁交流会に当たっては 上村博志 (49回) が世話役となり、お世話下さいました。

 母校に囲碁部を創ろう との計画が 着々と進んでいますが、今大会に参加した 白鴎高校囲碁部OBの 堤君 (東大生) によると 白鴎高校では囲碁部の活動が活発で、囲碁部員の大学合格率は極めて高く 且つ 優秀との話に 勇気づけられました。

 なお、淡交会としても、囲碁愛好家の 縦の繋がりを持ちたい と考えていますので、ともかく 名前だけで良いですから 「囲碁愛好家登録」 を御願いします。
 登録先は 上村博志 : {メール} 10tan@silver.email.ne.jp  です。
(寺澤捷年 記)   

  淡交囲碁会総合ページは、こちら