作成日:2019/09/04 by AM    

両国高校ベースボールクラブHomepageは、
https://www.ryogoku-bbc.jp/

   

 いよいよ夏到来、野球にとって最も熱くなる季節となりました。
 我が両高野球部は、夏の都大会に向け、練習にも一段と力が入っており、OBとしても日々期待がふくらむ時期であります。
 さて、野球部に大きな体制変更がありましたので皆さまにご報告いたします。

1.

監督を8年(コーチ時期を含めると12年)の長きに亘り務めていただいた石川敏雄氏(71回)が昨年(平成30年)7月で勇退し、 代わって、助監督の林大輔先生(体育科)が、後継監督に就任いたしました。
石川氏には長きのご尽力に対し、この誌面をお借りして心より御礼申し上げます。
林先生は、2014年本校に着任されるまで、一貫して中学野球部の指導者として経験を積まれており、我が野球部にとって 非常に力強い存在として、大きく貢献いただけるものと期待している次第であります。

2.

昨年、付属中学校に軟式野球部が創設されました。
両国高校が中高一貫校になって以来、部員不足や中学の部活動で野球ができないことなども戦力低下の一因となっていたと推測されます。

今般、林先生の熱意とご尽力により、中学に野球部が創設され、昨秋には墨田区の大会に出場という大きな一歩を踏み出しました。
今年度より、付属中野球部を経た生徒が、高校野球部に入部することとなり、今後の戦力向上をおおいに期待するところであります。

☆ ☆ 付属中学野球部初の公式戦風景 ☆ ☆

≪ ☆ 付属中学 初の公式戦 ☆ ≫

 限られた場所で、中・高野球部が練習しておりますので、今まで以上に現役のサポートが必要です。
身体の動くOBの皆さんは、ぜひ、グラウンドに足をお運びください。

 最後に、毎年6月最終土曜日(原則)に開催されていますOB会総会は、昨年度(平成30年度)も6月30日に、錦糸町すみだ産業会館にて 40余名の出席をもちまして開催され、野球部OB大沼廉氏102回(共同通信社勤務)による講演もあり、盛会となりました。
今年度(令和元年度)は、6月22日(土)に開催いたしますので、親睦を深め旧交を温めんと同期生にも互いに声をかけていただき、 例年にも増しての参加者数になることを祈念しております。            

野球部OB会長 長島正夫(67回)    
(淡交会会報第82号より 転載)