(スマホ対応)  最終更新日 : 2017/01/11
  ■   アメリカ ユタ州 プロボ市にて 実施

第3回海外語学研修は、附属中学9期生が平成28年7月21日から30日までの
9泊10日間、アメリカ合衆国ユタ州プロボ市にて行われました。 1人1家庭のホ
ームステイ体験とBYU(ブリガムヤング大学)での語学研修、プロボ市等を中心
とした市内見学を行い、かけがえのない様々な経験をし、充実した語学研修とな
りました。 事前の準備から帰国まで保護者の皆様、淡交会の皆様の支えにより、
より充実した語学研修が実施できましたことを、この場をお借りして、心より感謝
を申し上げます。
参 加 者 全 員 で  記 念 撮 影
【7月21日 (木)】
 12時45分に 成田空港に集合し、成田からポートランドを経由する班とシアト
ルを経由する班に分かれて出発しました。 予定通り空の旅を経て、ソルトレイク
シティ−空港に到着し、空港からバスで約1時間かけてプロボ市にあるBYUへと
到着しました。 ここでいよいよホストファミリーとの対面し、各家庭へと車で向
かって行きました。

【7月22日 (金)】
 2日目は、BYUでの講義が開始されました。 朝、全体で歓迎式を行った後、
「パイオニアについて」の講義、その後、各グループに分かれてのカウンセラー
との対面式、異文化理解プログラム、カフェテリアでの昼食でした。 昼食では、
サラダコーナーが人気で 長い列ができてきました。 午後は、グループごとのレッ
スン、BYUの購買部での買い物、ESL Carnival や歌のレッスンの後、午後5時
に各ホストファミリーの車で帰宅しました。 帰宅時には この旅行中唯一の雨が
降りました。 低い湿度のせいか、濡れた服は すぐに乾いてしまいました。

【7月23日 (土) 〜 25日 (月)】
 この3日間は、週末の休日、25日は Paioneer Day という祝日でした。 生徒
は ホストファミリーと 過ごす 3連休となりました。 日曜日は、教会へ出かけた
家庭が多いようでした。 25日は、市内の様々な場所でパレードが行われたり、
夜には花火が打ち上げられていました。 家庭によっては、泊まりがけのキャンプ
に行ったり、湖や川でのフィッシング、泡だらけのプールがある ウオーターパーク、
野球やロデオ観戦、庭でのBBQなどを楽しみました。

【7月26日 (火)】
 朝から休日の話で大いに会話が弾みました。 午前中は、各グループに分かれ
てカウンセラーとのレッスン、特別講義「Cultural Norms」を受講した後、カフェテ
リアで昼食を取りました。 午後は、キャンパス内のオリエンテーリングとプラネタ
リウムで 見学の後、「科学実験」の 特別講義が 行われました。

【7月27日 (水)】
 BYUでの研修最終日でした。 カウンセラーとのレッスンでは、レッスン終了後
に 各グループごとに お別れの挨拶や、記念撮影をしました。 その後、BYU学生
会との歓迎会、BYU警察の見学の後、カフェテリアでの昼食をとりました。 昼食
後 クラスごとにバスに乗り、プロボ市庁舎にてプロボ市長への 表敬訪問を 行いま
した。 その後、各クラスごとに ブライダルヴェールの滝、パイオニア村、プロボ消
防署の見学を行いました。 消防車の出動によって クラスによっては、消防署の見
学が 行えないクラスもありました。 再度 BYUに戻り、各家庭へ戻りました。

【7月28日 (木)】
 プロボで過ごす最終日となりました。 午前中は、各クラスごとにバスに乗車し
て、テンプルスクウェア、ユタ州議事堂、議事堂での昼食、This is the Place
像の見学を行った後、Utah Valley Convention Center に移動して ホストファ
ミリーを招待しての Farewell Party の準備を行いました。 直前のリハーサルを
終えた後、生徒は 浴衣や甚平などに着替え ホストファミリーを出迎えました。
 BYUからのパフォーマンス、修了証の授与の後、いよいよ本番が始まりまし
た。 司会の挨拶、はじめの言葉、ソーラン節、日本の歌(赤とんぼ、早春賦、お
正月、さくらさくら)、昨年の合唱コンクールの課題曲「輝くために」、英語ヴァー
ジョンの「世界に一つだけの花」を披露しました。 その後、ソーラン節で使用し
た法被を 各ホストファミリーヘプレゼントし、会場の全員で We are the World
を合唱して、感動的な Party は終了しました。

【7月29日 (金) 〜 30日 (土)】
 まだ暗い 朝5時に BYUに集合となりました。 各ホストファミリーと最後の
お別れをして、ソルトレイクシティ空港から 空路 成田へ向かいました。
 空港では 家族のみなさんの出迎えで 自宅へと帰宅しました。

【 事 後 学 習 】
 第3回 語学研修のまとめを 各個人ごとに 英語と日本語にまとめ、文化祭で
発表するとともに、10月20日(木)午後、体育館にて 発表会を行いました。
また、1冊の 冊子にまとめ 報告を行いました。